独り言(読み飛ばし推奨)


よし、今日は嘘について語ってみよう。

みんなも嘘ついたことは何回もあるはずだ。


もちろん俺も嘘は良くついたよ。

宿題どうした?と言われて「やったけど家に忘れてきました!」とか

飯代足りないからお金くれ!とか言いながら節約して自分の金にしてたりとか

まぁ挙げたらキリが無いようで実は思いつかなかったのでこの辺にしときます。


昔は詐欺まがいの巧妙な嘘をついていたと言うか

小学生らしからぬ嘘をついていた小賢しいガキでした。


錆びた鉄板を指差して「俺、あれ苦手なんだよ〜」と言う嘘をつきます。

すると友達は面白がってそれを俺に向けてきます。

そして演技で「やめろって、持ってくるなよ!」と逃げ回ります。


それが何日も続いたある日

また友達は錆びた鉄板を持ってきます。

しかし俺は手のひらを返したように「嘘だよ、そんなの全然苦手じゃないし。」と言い放ちます。

ぽかーんとする友人達。


その光景を見て心の中で笑っている一人のクソガキ。



何度思い出してもバカっぽいです。つーかバカです。

今は下らない嘘は人を傷つける恐れがあるから極力つかないようにしてますけど。




まぁこの嘘なんですが〜

何の為につくのか!

大体は自分を守るためにつくね!

言い訳とか良い例。実は俺〜だからさ〜みたいなの。

別にいいと思うけどボロが出ないように気をつけよう。

まぁ例え上手く嘘をついても色々な視点からの質問(誘導尋問とか)されると

やたら挙動不審になる人が多いからそこんとこも気をつけよう。

しかしそこまで言及する人はなかなか居ないと思うから

日本という国で良かったねとかなんとなく思った。


次に自慢の嘘!俺〜出来るぜ!みたいなの。

これホントたち悪いんで勘弁してください。

周りにも一人そういう人居るんだけど、分かりやすいんだよなぁ・・・

突っ込んでもどうせややこしくなるだけだから何も言わないけど、明らかにありえないっての。だからそう言う場合は適当に相槌打っといて何も追求しませんニヤニヤ


情報の嘘も自慢だろうなぁ。

その情報に誰かが興味を示した瞬間、上下関係ってのが出来る。

嘘をついた人は誇らしげに内容を語るわけですよ。

で、あとになって嘘だったと分かっても

「そんな事言ったっけ?覚えてないよ」とか言うんですよ!

これだから!これだからあの野郎は!(過去を思い出しながら




大体こういう嘘をつく人は自分を良く見られたいって思う人なんで

イコール自分に自信が無いとかろくな人間じゃないって証拠です。

今まで見てきたけど大体ろくでもない人ばっかだったからね・・・!


ありのままの自分で生きていけば、別に嘘なんかつく必要無いのにね。

そんなに嘘で自分を固めたかったらその通りになるように努力すればいいじゃなーい。


って話ズレた。

ズレすぎだ。


要は、ついて良い嘘と悪い嘘があるって言いたかったんです!よ!

自分を守るための嘘が無かったら、精神的にやばくもなるだろーし

自分を誇張する嘘だって、何かのきっかけになったり自信を持てるようになったりと

色々メリットはあると思うのです。

あとで嘘だったーって知られても、笑って終われるようなそんな人間関係になればいいのです。恐らく。

多分嘘をつくにはよっぽどの頭の良さと人間性が無いと駄目のような気がしてきた。

(頭が良すぎれば人間性なんて要らないだろうけどそれもどうかと思う)


一番まずいのは、いつになっても笑えない嘘と先入観。

特に後者はまずい。

「あいつ嘘つきだから信用しないようにしよう」

オオカミ少年の出来上がり。


確実に嘘だって分かるような嘘ばっかついてるのは逆に面白いけどね。

U1君の「俺はまともだ!」とか。


嘘で固めた世界があったらどれを信用すればいいのか

これは基準が無くなってしまうのと同じ意味では無いだろうか

その基準を知らない人間が一番罪を犯すのでは?

だからそれを形成させるために人との触れ合い、そして自分より上の存在(両親等)が必要になってくるのでは?

それが幼少時に養われてるか養われて無いかで後の人格形成が決まってくる とか


・・・違う方向に考えが行ってしまった。



大体この歳になってくると自分の行動一つ一つに重みを感じてくる。

こんな事やってていいのか、とかこれを始めてしまったらもう戻れないんだろうなとか。

そういう考えを常に持って、嘘ひとつ付くときも考えて欲しい。

言い訳ばっかしてる時に「こんなんじゃ自分が駄目になる」と思ったり何だったり。

その場その場の逃げばかり考えないで、先を見つめて生きよう。

まだ人生長いんだし、今起こる悲しみや辛さなんて大したこと無いはず。

ここで自分を客観視してみて、もう一度嘘の意味を考えて欲しい。

嘘に限らず、今までの自分の行動とか現在の生活スタイルとか。

この辺は激しくFF11廃人に言いたいんだけどーーーーーーーーーー

今が楽しければそれでいいとか

楽だからそれに溺れていようとか

そんなんじゃ駄目だろうが!!!!!!!

いや別に社会に当てはまれとかそういうこと言ってるわけじゃない。

例えばしっかり学校行ってるけど特に何もしないでだらだらしてる人と

学校?何それ?俺は将来の為に趣味活動をやり続けるよって人は

後者の方が良いと思える。

常に目標を持って欲しい。つーか持て。

絶対人生観変わる。


当てはまってれば良い、って安定した考えもあまり好きじゃないからなーーーー

夢も希望も何も無い人は人生の9割損してると思うよホント。

目標に向かって少しずつでも頑張るスタイルが非常に宜しいです。


ここで誤解されるとマズイのが「遊んじゃだめなのか?」ってこと。

いや遊んでいいよ。むしろ遊べよ。遊べ!あそ!そあ!

夢か何か持ってれば遊んでいいときと悪い時の区別くらいつくと思うから

別にこんなの語るべきじゃーないと思った。


とりあえず答えが見つからなかったら遊んどけ!

意識してればそのうち何か見つかるさ!多分!


危機感を覚えながらも遊んでしまうってのは

難しい問題だなーーー


まぁ今の俺なんだけど!

これは前書いたとおり学生生活最後の満喫とやらなきゃいけないことの葛藤ね。

どうせならごっちゃにしてしまいたい!難しいね!





・・・何か全然まとめ切れてない!

まぁ独り言だからいいや。


こんな事をうだうだと考えるのが好き。


なお、この考えは良くまとまってないので自分でも良く分かりません。

なるほどこんな考えもあるのねー程度で受け取ると更に良いニュアンスです(笑)