強制労働

日記を書けと言われたので書きます。

いつからこれは日本の義務になったんだ… がくがく。

まったくジャパンも落ちぶれたもんだ。リビングに放置したスルメがいつの間にか無くなってるのも納得が行くってものだよ。

目の前では吊るされた熊が助けを呼んでいる。

なんて事だ!これが日本の目指していた構造改革だと言うのか!

それなら私にも考えがある。

エバレッシュB26を飲むのだ。これで口内炎もバッチリ直るのさ。


…何も考えずに文章を書くのは良くないと思った。とっても思った。

でも書く事特に無いよ?

こんなときはどうすればいいのかな?


そうかー プレゼンテーションについて書けばいいのかー

うん、そう。

夏ごろに作ってた作品の発表会があったのですよー

そこでどうも「失敗したら殺される」みたいなプレッシャーがあって、

人生初と言っていいほどの緊張をしてました。

やたら挙動不審だったり早口だったりしたのはそのせいです。

普通、こういう場は逆にテンションが上がって落ち着くのになぁ。

まぁある程度は普通に喋れて良かった…!

カンペ用意したけど使わなかったなぁ。

やっぱりその場その場で言葉を生み出していく方が良いですよ、ええ。

だからU1君大正解!と久しぶりに日記を読んで言ってみる。

去年の担任に「自己PRは暗記しろ」と言われてたから、そのせいで自己PRをしようとするとどうしてもその文章が出てきてしまう。邪魔だ。

これってコンピュータとやってる事同じじゃん。決められた文章をインプットして、それを言うだけ。

当時の俺は「こうすれば就職に有利なんだな」と思っていたのですが、今思えば間違いだったなと。これには早く気づくべきでした。


話ズレましたが、みんなも形式的な人間にはならないでくださいね!

自分で考えて、自分で行動する。不安だったら意見を聞き、更に考える。

これだ。間違いない!

かの有名な海原雄山も言ってました。

雄山「何でソバにワサビと葱が添えてある!」

弟子「ソバにはワサビと葱だと思ったので…」

雄山「お前はそれを自分で試したのか?ただ昔からそうだという理由だけで添えたんじゃないのか?」

弟子「そ、それは…」

雄山「ばかもん!罰としてお前はこれらに変わる薬味を考えて来い!」


いやぁ良い台詞だ。

とても嫁に「死ね!死んで償え!」と言ってた男とは思えません。

物事を根本から見つめるこの姿勢は見習いたいものです。